2012年2月27日月曜日

[akinosign] akinosignを公開しました

akinosignはIMEの日本語入力オン/オフの状態を示すサインを表示するアプリケーションです。
(ダウンロードはこちら(Vector)からどうぞ)
日本語を入力するつもりでキーボードを打ったは良いけどもアルファベットが表示されてしまって仕方なく打ちなおす、と言うような事態を防止することが狙いです。
#IMEオンの状態でのひらがな/アルファベットモードの区別は表示しません。対応しているのはIMEのオン/オフ状態のみです。

akinosignは以下の特徴を持ちます。
  1. テキストエリアにフォーカスがある場合にのみIMEのオン/オフ状態を示すサインを表示します。テキストエリア以外ではサインを表示しないため、本来の作業の邪魔になりません。
  2. テキストエリアの大きさによってサインの表示方法を切り替えることができます。1~2行の検索ボックス等ではサインをテキストエリア下辺に表示して、テキストエディタ等の大きなテキストエリアではマウス横にサインを表示する(orサイン自体を表示しない)ことができます。
  3. サインはフォーカス移動時、及びオン/オフ状態の切り替え時に表示されます。サインは指定時間経過後に自動で非表示にすることができます。
図1.テキストエリア下辺にサインを表示
図2.IMEオン/オフでサインの色が変わります(IMEオン:橙、オフ:黒(既定))
図3.テキストエリアの高さが大きい場合はマウスの横に表示

Webページを閲覧しては検索ボックスにキーワードを入力して再度ブラウジングに戻る、ようなテキストエリアとそれ以外を行き来する場合にIMEの状態がよく分からなくなります(少なくとも私は)。
逆に同じテキストエリアで作業を続けている間はIMEの状態が分からなくなることは比較的少ないと感じています。
akinosignは特に前者に焦点を当てています。
前者の場合はテキストエリアが1,2行である場合が多いため、視認性を考慮してテキストエリア下辺にサインを表示します。
しかし、後者の場合はテキストエディタなど、複数行に渡る(高さが大きい)テキストエリアの場合が多いと考えられます。
その場合には下辺のサインは見にくい恐れがあるため、テキストエリアの高さによる表示サインの切り替え(3.)を用意しています。

類似ソフトは既に色々と存在していますが、私の好みに合うものが見つからなかったことが開発の動機です。
特にテキストと関係のない場所でIME状態の表示が出る点がどうしても受け入れられませんでした。。。
ですので、基本的に私の好みに合わせた機能、調整になっております(演出過多な部分も多いです)が、 お気に召した方は是非ご利用してみて下さい。

【注意点その1】
  • akinoboardと同様に、管理者権限で実行されているアプリケーション上ではakinosignは正常に動作しません。ただし、akinosignも管理者権限で実行している場合にはその限りではありません。
  • アクセシビリティ用の設定画面が自動で開くアプリケーションがあります。Adobe Readerでは「文書読み上げオプション」が表示される場合があります。特に問題がないようでしたら、デフォルトの設定のままで「読み上げ環境設定の設定を常に使用する」をチェックして下さい。
  • XP環境では動作確認していません。

【注意点その2】
akinosignが正常に動作しないアプリケーションもあります。
これはアプリケーション側の仕様による場合が多く、基本的に対応は難しいです。
対応希望のアプリケーションがあれば、ご連絡いただけましたら対応できる場合には対応させていただきますが、あまり期待はしないで下さいね(^^;
参考までに、現在私の方で確認している非対応アプリケーションを記しておきます。 
  • アクセシビリティ機能に対応していないアプリケーション
  • Google Chromeのページ内テキストエリア
  • LibreOffice
  • Java上で動いているアプリケーション
  • ゲーム系
  • Visual Studio(エディタ部分の座標が適切でない)

34 件のコメント:

  1. 以前はSetCaretColorを使っていたのですが、Windows7 64bit にしてから対応するソフトが見つからなかったため重宝してます

    返信削除
    返信
    1. SetCaretColorは私も過去に使ったことがあります。
      akinosignは開発環境がWin7 64bitですので、この環境では基本的に大丈夫です。
      逆に32bitは検証できていませんが(基本大丈夫なはず…)。。。
      また適宜更新していこうと思っていますので、宜しくお願いします。

      削除
  2. この手のソフトを色々試しましたが、Win7 64bitで動作するソフトの中で一番だと思います
    SetCaretColorのようにキャレット点滅もできるとさらに良いと感じました

    返信削除
  3. 有り難うございます、励みになります。
    キャレット点滅に関しては、やり方はそれとなく分かるのですが、OS標準のキャレットを利用しているアプリ上でしか動かないため、現状ではアプリ側の表示を変更する類の処理は考えておりません。
    #なおSetCaretColorのやり方を把握しているわけではありません

    4月中を目処にバージョンアップを予定しておりますので、良ければまたご利用下さい~

    返信削除
  4. こちらで質問していいかわかりませんが、タスクマネージャーで
    確認すると、2つ起動しているのですが、これは正常でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 複数起動はできないようにしていますので、2つ起動は何かおかしいかもしれません。
      もしできるならば、プロセスを落とす or PC再起動後に起動し直して下さい。
      まだおかしいようなら遠慮無くこちらで尋ねて下さいね。

      削除
    2. やっぱり2つ起動します。
      現象としては、IMECMT.EXEが1つ起動がこちらのソフトを立ち上げると
      2つになる。SignWindowが2つ表示している。(office IME 2010使用)
      SignWindowの1つを終了すると2つ終了する。

      削除
    3. akinosignのプロセスはakinosign.exeです。IMECMT.EXEはWindows(Office IME 2010)のプロセスになりますので、akinosingはノータッチです。
      IMECMT.EXEで検索すると複数起動する件で引っかかりますので、そのような特性(不具合?)が出るIMEなのかなぁと思います。
      ただ、私の開発環境(Google日本語入力)では同様の現象は見られませんので、Office IME側の何かしらが影響しているのだと思います。
      なお、SignWindowの存在をご存知ということはSpy++あたりで確認されたのだと思いますが、実はSingWindowは2つあるのが仕様になります。
      Office IMEが絡んでいるので根本的な解決は難しいかと思います。
      #Google日本語入力に変えてもらう、と言うくらいしか対策できそうにないです、すみません。。

      削除
    4. 返答ありがとうございました。
      akinosignのプロセスはakinosign.exeとわかっていたのですが、
      プロセスではなくアプリケーションのタブです。
      akinosignのアイコンで名前がSignWindowと表示してあり実行中とでています。
      #Google日本語入力以外対策がないのではしかたありません。
      いろいろありがとうございます。

      削除
    5. タスクマネージャの項目ですね。
      失礼しました、いつもプロセスの方は見るのですがアプリケーションは見ていないもので(^^;
      匿名さんの今回のご指摘で気づいたのですが、アプリケーションタグに表示される項目が私の意図したものと違っているようです。
      SignWindowも設定画面もアプリケーションに表示されてしまうので、次の更新で対応したいと思います。
      #これはDiabloばっかりやっているのではなく早めに更新したいと思います

      削除
    6. 更新、楽しみにお待ちしております。Office IMEが絡んでいますが、
      一度、使用し確認したいと思います。長々と対応してもらいありがとうございます。

      削除
  5. 大変気に入りました。重宝しそうです。類似ソフトをいろいろ試してみましたが、これが一番いいようです。

    返信削除
    返信
    1. 有り難うございます。
      そう言っていただけると励みになります。
      Windows8にも対応していく予定ですので、良ければ今後も利用してみて下さい。
      WindowsRTは仕様的にほぼ無理みたいですが(^_^;)

      削除
  6. 大変便利に利用させていただいております。
    ありがとうございます。

    ところで、Outlookでの動作で改善できたらなあ…と思うところがあります。
    Outlookのメール作成で、本文部分でのみ、サインが表示されないようです。
    宛名や件名部分では表示されるのですが。
    もし改善できたらとても便利なのですが!
    ご検討いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. Outlookでの動作について、ご連絡を有り難うございます。
      普段Outlookは使わないので気付きませんでした(^^;
      当方で確認したところ、Outlook2010ではご指摘の通り、2013では通常に動作しました。
      #内部構造が大きく異なるようですね
      2010より前のバージョンでは確認できていないのですが、多分2010と同じような動作になるのではないかと思います。
      内容的に簡単な箇所ですので、次回更新時に対応致します。
      ただ最近忙しくて更新する暇が中々見つけられませんので、少々お待ちいただけると有り難いです(-_-;)
      #akinoboardの方のTodoも溜まりに溜まっておりまして…

      削除
    2. と昨日お返事しましたが、少し時間が取れたためakinosignのみ更新しましたw
      Vectorに差し替え依頼中ですので、公開できるようになったらブログの方でも紹介します。
      ただOutlookは2010以降しか所持していないため、匿名さんが2007以前をご利用の場合は上手く動かないかもしれません。
      その点はご了承下さい。。。

      削除
    3. 早速ありがとうございました。公開次第試してみますね。
      ご推察の通り、Outlook2010です。パージョン未記載で申し訳なかったです。

      削除
  7. とても素晴らしいソフトを有難う御座います。
    とても便利です! 仕事が楽になりました!^^

    返信削除
    返信
    1. 励みになります、有り難うございます。
      たまには(-_-;)更新すると思いますので、また良ければ覗いてみて下さい。

      削除
  8. とても良いソフトをご提供いただきありがとうございます。
    私もSetCaretColorを使用していましたが、OSがWin7になってから「IMEステータス」を使用させてもらっていました。
    akinosignの存在に気がついた時に、思わず椅子から立ち上がったほど嬉しく思いました。
    開発大変だと思いますが、応援させていただきますので頑張ってください。

    1つ要望をさせてください。
    マウスの傍で状態が表示される機能ですが、一旦消えたあと、マウスポインタの動き出しで再表示する機能の追加は難しいでしょうか?
    フォーカスがあたっているテキスト入力エリアの状態表示でも構わないですが。
    私はノーマウスカーソルも使用しているため、しばらく画面の文章を読み込んでいると、IMEの状態はもちろんマウスポインタの位置もわからなくなります。
    マウスポインタの動き出し時に状態を表示してもらえると、ポインタ探しとIMEの状態確認が同時に行えて非常に助かります。
    ご検討いただけると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 有り難うございます。
      検出方法の変更など、今後も更新の予定がありますので、宜しければまたご利用下さい(^^

      >サイン再表示について
      私はデフォルト設定で使っているのですが、たまにボーッとしているとアレ?今IMEオンだっけ?オフだっけ?と混乱するときが実はありますw
      一度IMEの状態が分かれば変更があるまで表示の必要はないだろう、との想定で一定時間後に消える設定を用意したものの、ちょくちょく上述の状態に…。
      再表示はできるだけ次回更新時に盛り込みたいと思います。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。

      是非使用させてください。更新も楽しみにしています。

      サインは、考え出すと、どう表示すればGUI的に適切なのかがとても難しいように思いますね。
      サイズを小さくして、常時表示可とする。透明度を指定できるようにする。
      ありきたりだけど王道でしょうか?
      aKINOさんのセンスに、期待させていただいても良いですか?
      すみません他力本願で。

      削除
    3. 元々私の好みに合うソフトがなかったから開発したと言う経緯があります。
      そして自分の趣味に合うように筆タッチの表示(ラインサイン)にしたものの、結局使いやすさからエリアサインを常用している今日この頃。
      いやぁ、難しいですねw
      良いアイディアを閃くことが出来れば実装していきたいと思っていますので、宜しくお願いします(^^

      削除
    4. 私も筆タッチのサインは好きです。
      最初は鳩かと思ったのですが、ラインサインを見て筆跡だと確信しました。(^_^)
      次回更新を楽しみに待たせていただきます。

      削除
  9. キー入力エリアの色が変わるというところに感動しました。
    ただし、LibreOfficeを使っているので断念しました。
    常用は「IMEステータス」というカーソルにマークするタイプを使っています。
    もしかしたら、併用できるか確認したところうまく行ったのですが、akinosignのCPU利用率が高いため躊躇しております。
    この辺りの改善ができましたらよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. akinosignをご利用いただき有り難うございます。
      LibreOfficeはきちんと確認しておりませんが、私が確認した部分では動いたような気がしているのですが、動かなかったので断念したということでしょうか?
      #私の記憶違いの可能性も高いですが(^^;

      CPU使用率ですが、私の環境(core i7 3770K)ではたまに数パーセントになる感じです。
      core i3のサブ機でも似た程度ですので、その他に重い処理をずっと行うという環境でなければ、実用上問題ないと考えております。
      監視間隔を長く開ければ負荷は減るのですが、現状はユーザビリティ優先で反応を重視しております。

      削除
  10. 初めまして なゆたビジョンというサイト管理人です。
    今日私自身akinosignを見つけて早速使いましたが、とても便利そうなので
    勝手ながらサイトで紹介させて頂きました。
    もし掲載不都合や、間違いなど有りましたら返信して下さい。
    よろしくお願いいたします。
    http://www.nayuta-vision.com/archives/998

    返信削除
    返信
    1. ご連絡を有り難うございます。
      掲載の方も問題ございませんので宜しくお願い致します。

      削除
  11. うーんお世辞抜きにダウンロードしてよかったと思えるソフトでした。
    本当にありがとうございます。
    育児にソフト開発と忙しいと思いますが、ご自愛なさってください。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅れてしまいました、申し訳ございません。
      コメント、有り難うございます。
      そう言っていただける方がいらっしゃると、ソフトを開発した介があったと思えます。
      アップデートや新しいソフト(動画やオーディオ)も計画してはいるのですが、如何せん時間が取れず…
      良ければまた(いつか…)更新しますのでお使い下さい。

      削除
  12. いまさらでございますがお尋ねします。 XP時代に必須で使っていましたが、7用を作っていただいたのを知りませんで不自由していました。
    exeをスタートメニューに入れると自動起動されるのですが、色や時間などの設定が初期化されて、そのような注意も表示されます。設定を反映させたまま自動起動する方法はございませんでしょうか? win7、 firefox最新版 microsoft IMEです。よろしくお願いします。

    返信削除
  13. akinosignをご利用いただき有り難うございます。
    exeファイル(akinosignフォルダ)をそのままスタートアップフォルダに入れているのでしょうか?
    その場合はアクセス権限あたりが悪さをして設定ファイルの更新ができていないのではないかと思います。
    そのため、本体(akinosign.exeを含むフォルダ)は別のフォルダ(ProgramFiles等)に置いておき、ショートカットをスタートアップフォルダに入れてご利用されることをオススメします。

    追記:
    なお、akinosign、akinoboardともにwin7はもちろんwin10でも利用可能なことを確認しております。

    返信削除
  14. 早速ご回答いただきましてありがとうございました、ご指摘いただいたとおりスタートアップの中にexe自体が入っておりました。XPの時代の簡単な操作を思い出して登録したのが間違いでした。これからは「気がついたら無意味な文字がたくさん並んでいた」という失敗が無くなります。ありがとうございました。

    返信削除
  15. お礼の返事を2度書かせていただいき、最後まで無事に送信できたのですが、どういうわけか返信欄に載りません。原因はお教えいただいたとおりexeファイルそのものをスタートアップに入れていたからでした。ありがとうございます、これから毎日たすかります。

    返信削除